この6月から、管理栄養士による栄養指導をスタートしました!

新たなチームスタッフとして、主に内科で栄養指導を担当する管理栄養士 和歌崎を紹介します。

糖尿病療養指導士の資格をもち、これまでの経験も豊富です。皆さんに寄り添いながら、個々に合わせて分かりやすく丁寧な指導を進めています。

栄養学は、どんどん新しい情報がアップデートされている時代です。広く信じられている情報でも誤った内容が含まれていることもあり(1日1食、炭水化物抜き、○○ダイエット…など)、正しい知識を得る事が大切です。

現時点では、主に月曜・木曜の午前(8:40~12:00ごろ)の枠で栄養指導を行っておりますが、今後の状況をみて他の曜日を増やすかもしれません。

日々の食事の仕方や栄養のとり方について、悩みや疑問点があれば、いつでも相談してくださいね。

 

管理栄養士とは?

厚生労働大臣の免許を受けた国家資格をもつ栄養士です。病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方、健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や栄養管理を行います。

参考;公益社団法人 日本栄養士会 

 

ご挨拶

 

皆さま、はじめまして。

6月からおおやぶ内科・整形外科に勤務しております、和歌﨑と申します。

 

今まで病院に勤務し、糖尿病・高血圧・腎臓病など様々な患者様の食事のサポートをしてきました。

 

食事は赤ちゃんからお年寄りまで生きていく上で欠かせないもので、楽しみでもある一方、長年の食習慣が病気の一因となってしまうこともあります。

食生活や食べ物の好みは人それぞれ異なります。

病気を悪化させることはストップして頂く必要がありますが、

あれダメ!これダメ!という指導ではなく、個々の生活に合わせたアドバイスを心がけています。

お話しながら食事についての正しい知識を持って頂き、実行できることを見付けていきましょう!

是非、気軽にご相談下さい。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

おおやぶ内科・整形外科

管理栄養士 ・ 糖尿病療養指導士

和歌﨑 清香 (わかさき さやか)