コロナ禍に加えて、冬の厳しい寒さや年末年始のゆったり期間で、運動不足になっている方がたくさんおられますね。

私も年末は少し運動しましたが、年始からはのんびりしており身体が訛っています。

 

運動しないといけないことは分かっていても、なかなか重い腰が上がらない。。

まず出来ることから、ゆるーく始めてみましょう。

 

簡単に運動をはじめるポイント

 

1、動きやすい服と靴を準備する

まずは形から。お気に入りのものがあれば、尚良しです。

朝起きて着てしまえば、とりあえず散歩に行きたくなるかもしれません。

冬の間は十分に暖かくして外出すると、より楽しめますね。

 

2、運動する場所を決める

自宅の庭、近くの公園、ジム、買い物や駅に行くついで、

毎日続けられる場所、気持ちが上がる場所を考えてみてください。

平日と休日、腫れの日と雨の日とで切り替えても良いでしょう。

 

3、歩数計を携帯する

今の携帯電話の多くは歩数計が内蔵されており、便利ですね。

ドラッグストア等でも安価で手に入るので、ぜひ活用してください。

今の現状、散歩やお出かけした時の効果を知ることができます。

合格ラインを決めて、目標を徐々に上げていくとモチベーションも上がります。

 

4、日常生活の少しの工夫

仕事や家事、介護などでなかなか十分な運動時間が取れない方は、NEAT(非運動性熱産生)を増やしましょう。NEATとは、スポーツとしての運動ではなく、家事、買い物、仕事、その他の日常的な作業における活動量です。

いつもよりしっかりお風呂掃除、窓ふきや床掃除、遠くのお店へ買い出し、洗車、エレベーターから階段への切り替え等、身近に出来ることが色々りそうですね。

 

5、座位時間を減らす

1日中、テレビのお守りをしている方、テレワーク、デスクワークばかりの方、なかなか運動まではハードルが高いですね。

まずは座っている時間を減らし、チャンスがあれば立ったり少し歩き回ったりしてみましょう。

30分毎に立ったり歩いたりすることで、血糖値を下げる効果が示されています。

30分でタイマーをかけて、キッチンやトイレに立つ、ストレッチや体操をする、というのはいかがでしょうか。

 

このような習慣が定着してくると、次のステップが軽くなります。

 

運動すると、何が起こるのでしょう?

 

1、1回の運動で、血糖が筋肉に取り込まれて消費される。

これは運動がキツく長いほど、多く取り込まれて消費されます。その結果、血糖がよく下がります。

 

2、運動後3時間にわたり、筋肉に血糖が取り込まれ続ける。

運動が終わって3時間の回復期にも、効果が続きます。

 

3、さらに運動後48時間にわたり、筋肉のインスリン感受性が高まる。

インスリン感受性』とは、インスリンの効きが良くなることです。

肥満、内臓脂肪が多い方は、インスリンの効きが悪い(インスリン抵抗性が強い)ため、糖尿病になりやすいことが分かっています。

この『インスリン感受性』が高まると、血糖が下がりやすく、血糖を消費しやすい状態になります。

運動後48時間は、インスリンの効きを良くして、より糖が筋肉に取り込まれ、血糖が下がる効果が持続します。

 

4、運動の継続は、より良い効果を生み出す

運動を毎日続けることにより、先ほどお話した『インスリン感受性』が高まる時間が72時間になります。

こうしてインスリン感受性を高め続けることで、糖尿病になりにくい体質を得られる、またすでに糖尿病の方は、

薬に頼らず糖尿病を治せる可能性も出てきます。

 

実際に、どのような運動が効果的でしょう?

 

運動の強さ、時間ともに、やればやるほど様々な良い効果が出ることはもちろんです。

ただ、インスリン感受性を上げるの点でみると、実は運動の強さによってそれほど違いがないとの報告があります。

つまり、身体がキツイと感じる強い運動ではなく、低~中くらいの運動を長く、継続して続ける方が長い目で見ると良さそうです。

 

★運動の具体例★

 ● 低度の運動;

  ストレッチ、バランス運動、ヨガ、散歩

  立ち話、食器洗い、子供や動物と遊ぶ

 ● 中等度の運動;

ウォーキング、速歩、サイクリング、ボーリング

卓球、バトミントン、ゴルフ、ダンス、水中歩行

 

参考;厚生労働省:身体活動・運動の単位

 

★運動時間★

 

1日20分以上(まとめてでも、細切れでも)

週に150分以上週3回以上

 

が理想的です。

 

運動強度は人により、年齢により、様々です。

とにかく続けることが大切で、続けることで心も身体リフレッシュできます。

 

今回のお話は、日本糖尿病協会の療養指導雑誌を参考に纏めました。

公益社団法人日本糖尿病協会 (nittokyo.or.jp)

 

2022年、何かひとつでも続けられる運動を見つけてみてくださいね。

 

 

おおやぶ内科・整形外科 副院長 大藪 知香子

糖尿病内科専門医・指導医  総合内科専門医